inserted by FC2 system


 BATAの愛器

   はい、BATAやんの愛器紹介です。
   いっぱい持ってるのお。
             
Tokaiのプレシジョンベース

20歳のときに初めて買ったベースですが、今でもメインで使ってます。
バンド自慢2008で使ってたのもコレです。
ピックでバッキバキ弾くために、3・4弦にもテンションピンを追加してます。
ゴールドパーツ仕様。ヘッドに昔のBandのロゴ跡が残っています。
スクワイアーのプレシジョンベース

サブ用として購入。同じく3・4弦にもテンションピンを追加。
こっちはクロームパーツ仕様です。Tokaiのとそっくりでしょ?2本あわせて金の斧、銀の斧です。または金銀パールプレゼントです(何のこっちゃ)。現在は、娘が使用中。
アリアプロUのプレシジョンベ−ス

15年ほど前、吹奏楽団のお手伝いでベースを弾いてたことがありまして、団員の女の子から「これ、もらってください!」と差し出された貢物です。据え膳食わぬは男の恥(違
・・・ってことで私の元へ。とっても弾きやすく、なかなか音も良し。家ではもっぱらコレ弾いてます。たまにLIVEで使うことも。

             

Tokaiのジャズベース

最近オークションで手に入れたもので、メインのプレベとは兄弟(たぶん同時期に制作されたもの)です。主に富岡荘で使ってます。リアのピックアップがヘタリ気味なので、そのうち取り替える予定。
寄せ集めリッケンバッカーモデル

ボディはグレコ、電装系はフェルナンデスとアリアプロ2のパーツという、日本楽器メーカーの技術の粋が結集されたベースです(笑
輪郭のはっきりしたハリのある音がします。ただ、アンプとの相性によっては音作りが難しい面も。主にDejavuで使ってます。
Zenonのリッケンバッカーモデル

こちらも日本製のコピーモデルですが、ステレオアウト仕様の本格派です。音も限りなく本物に近い(と思う)ですが、ペグの具合が良くないため、今はあまり使ってません。ペグ取り替えたら、こっちがメインになるかも。

             
 
Grecoのリッケンバッカーモデル

ロジャーグローバーが黒リッケンなら、グレンヒューズは赤リッケンでしょ!ってことで、勢い余って衝動買いしたものです。半音下げチューニングにしてあるので、そういう曲をコピーする時にこっそり活躍してますw
サンダーバードベース

大学時代に後輩から譲り受けたものです。昔はよくLIVEで使ってました。ヘッドが重くて下がってくるため、ストラップピンの位置を変更してます。
あと、ナットをブラス製に換えてます。最近はとんと出番がありませんが、音は良いので、たまに使ってあげようかなぁと。
アリアプロU RSB

ミディアムスケールで弾きやすいベースです。形が好きで衝動買い。同じ形のギターと合体してダブルネックにしようと本気で考えてましたが、今のバンドの中では使い道が無いことに気づき、壮大な構想は妄想のままで終わりそうです
     
            
YAMAHA MB40

これもミディアムスケールです。
娘がベースやりたいというので、リサイクルショップで見つけて買い与えたものですが、色が気にくわんだの、ベースはデカいほうがいいだの・・・結局、あまり使われなかったかわいそうなベースです。
EB-0モデル

メーカー不明の怪しいベース(笑)。
ショートスケールで弾きやすいです。音も意外とマトモですが、今のところ出番なし。今度、短パンにランドセルしょって弾いてみようかなぁ(違
ARIA AMB-50B

エレアコベースです。フラットワウンド弦を張っているので、やわらかい音がします。これでアコースティック・ユニットの結成を目指します(今のところ実現の予定なしw)

             

フライングV

昔はギター弾きだったという証拠の品です(笑)。UFO時代のマイケルシェンカーモデルです。これでLights OutとかDoctor Doctorを弾いてました。
シャーベルのギター

半音下げチューニングでフローティング状態になってます。とても弾きやすいです。ほとんど弾くことはありませんがw
アリアプロU RSB Inazuma

こっちはレギュラーチューニングです。同じ形のベースと合体してダブルネックにしようと本気で考えてましたが・・・(以下同文)

     

     

Tokai Cat'sEye アコースティックギター

中3のとき初めて買ってもらったギターです。嬉しくて朝まで弾いてましたね。徹夜してもビンビン元気だった頃が懐かしいす。最近、YESのMood for a dayを思い出しながら練習中(←ベース弾けっ)

DIAの12弦ギター

某飲み屋のママ宅で徹夜麻雀をしていた時、部屋の片隅に転がっていたもの。あまりの音の良さに感心していたら「もう弾かないからあげるよ」と言うので、ありがたく頂戴しました。ペグが無かったり回らなかったりと、ボロボロな状態なので大手術が必要です。まぁそのうち(笑)


  
←戻る


Base template by WEB MAGIC.  Copyright(c)2008 富岡荘。 All rights reserved.